立腰体操ワンデイセミナー

柏市の皆様に向けて講座を開催しています

「腰を立てずに腰が立つ」

いきなりですが、「これが私の一番良い姿勢」というものをしてみてください。

一瞬呼吸が止まるのはわかりますか?
そして、「その姿勢を少なくとも30分継続してください」と言われたらどうですか?

ほとんどの方が、その姿勢を30分継続するのは無理だと思います。

それはなぜ?

それは、意識して腰を立てようとするから。意識して姿勢を良くしようとするからです。

本来良い姿勢というものは、「楽ちんで心地よくて、ずっとこのままでいたい。呼吸も楽だから、人と話していたい」
というものです。
それを可能にし、意識せずとも、「腰を立てずに腰が立つ」体操。それが「立腰体操」なのです。

重要なのは「力を抜くこと」

普段、力が入るように鍛えているのに、いざとなると

「力を抜いて!リラックス!」

と人はよく言います。

しかし、普段から意識に力が入っていますので、身体からはなおさら力は抜けません。
心身ともに力を発揮するには、意識からも身体からも力を抜くこと。

しかし、意識して力を抜こうとすると、意識に力が入って、逆に力んでしまいます。
それを可能にするのが、立腰体操です。
立腰体操は、やればやるほど意識からも身体からも余計な力が抜けていきます。
そのように計算された体操なのです。

基本は14個の体操

立腰体操ワンデイセミナーは、多数ある立腰体操のうち、基本的な体操14個を教える講座です。

他の体操とは異なり、「姿勢を良くする」「腰を立てる」という他動詞的アプローチではなく、やるだけで「姿勢が良くなる」「腰が勝手に立つ」という自動詞的アプローチで、世界一簡単で楽しく身体を整えられる体操14個を半日かけて教えていきます。

この体操を行うことにより、慢性的な腰痛・肩こりをはじめ、様々な疾患が改善した例が多数あります。
施術時にお教えするのはこのうちの一部で、体系的に学んで身に付けたい方にはおススメです。

ただしこのワンデイセミナーには一つだけ欠点があります。
それは、笑いすぎて、覚えられないこと(笑)
ほとんどの方は、覚えて帰ろうと参加しますが、笑いすぎて途中からわからなくなってしまいます。

でも大丈夫。
終了後には、プリントまたは電子ファイルをお渡しします。

立腰体操ワンデイセミナーを行える立腰トレーナーは、現在のところ全国に十数名しかおりません。しかも整体師として行っているのはほんの数名です。柏市では当院の院長のみです。

詳細は当院にお尋ねください。